無料お試し受検コーナー

『謎解き能力検定 2022秋』開催のお知らせ

2022年8月26日

株式会社SCRAPは、2022年11月25日(金)~28日(月)に「謎解き能力検定(略称:謎検)」を開催いたします。

謎解き能力検定 2022秋

■ 「謎解き能力検定 2022春」過去最高の受検者数

本試験は、Webテスト形式(PC、タブレット、スマートフォンでの受検可)で、期間中自分の好きなタイミングで受検ができる手軽さや、自分の得意不得意の分析が可能な成績表が送付されるなど特徴的な部分はそのままに、22年春の開催においてシステムや、成績集計、発表手順を見直し、より信頼のおける検定試験を目指した結果、過去最高の受検者数である5,500人を記録しました。またより意気込みをもって受検いただけるよう、前回に引き続き今回も出題前に、一部の問題に関してジャンルの発表を行わせていただきます。

■ 生活に浸透する謎解き

1つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか、その可能性を探る力が「謎解き力」です。昨今では「謎解き」に焦点をあてたイベントや番組などの事例も数多く生活に浸透してきました。さらに、教育の場においても藤村女子中学の入試では「ナゾ解き入試」が2021年度、22年度と2年連続で実施されました。
謎解きを扱ったテレビ番組やイベントも増加し、いっそう“謎解き”に注目が集まる今こそ、学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付け、試すことができる「謎検」に、どうぞご期待ください。

■受検要綱詳細はこちら