無料お試し受検コーナー

「第8回 謎解き能力検定」正誤判定修正、成績再発表および表示時刻修正のお知らせ【12月3日 12:00追記】

2021年12月3日

再集計した成績発表を行いました。また、特別環境内受検日時表示を修正いたしました。(12月3日 12:00追記)

昨日、12月2日(木)正午に発表しました「第8回 謎解き能力検定」の一部の問題の正誤判定に誤りがありました。

現在の成績公開(通常受検者、点数補正対象者ともに)を12月3日(金)11:00に一時停止し、12月3日(金)12:00に改めて再集計した成績発表を行います。

対象問題は下記のとおりです。

■問題46(3点)
「上と同じ形のマスを対応させ文字を拾う」という解釈も成り立つため、「すいり(推理、スイリ)」を正解判定とします。

■問題48(2点)
正解判定に含まれていなかった「オリオンざ」の表記を正解判定とします。
また、解答の指定がなかったため、当初不正解判定にしていた「オリオン(おりおん)」も正解判定とします。

また、特別環境にて成績発表をさせていただいている11月29日(月)11:19までに受検された方々の受検日時が、誤って世界標準時にて表示されるミスも発生しておりました。大変申し訳ございません。こちらも成績修正時に併せて正しく表示させていただきます。採点ならびに返金対象基準に影響はいたしません。

システム不具合により多大なご迷惑をおかけしている中、さらなるミスを重ねてしまい大変申し訳ございません。次回、コンテンツ制作からシステム体制に至るまで、すべてを一から見直し、再発防止に努めます。